Monthly Archives: 11月 2016

大工不足が深刻です。

11月28日午後3時から 本日10時の事務所戻りまで 出張でした。 移動中に読んだ業界新聞(北海道住宅通信11月25日号)に 大工「60歳以上」3割超 「30歳未満」6%という見出しが出ていました。 大工職人の高齢化と、 … Continue reading

Posted in ひとりごと | コメントは受け付けていません。

社員の結婚祝賀会

こんにちは。 今日は気温は低かったのですが 穏やかな一日ですね。 事務所の中は日差しがいっぱい入り とても暖かく気持ち良く仕事ができています。 さて、昨日の日曜日は、朝7時から座禅会に参加してきました。 今年一月から始め … Continue reading

Posted in ひとりごと | コメントは受け付けていません。

材料がない!?

今日は土曜日ですね。 お休みの会社も多いと思いますが ホーム創建、匠創建は仕事です。 昨日も匠創建全従業員で会議を開催しましたが どのようにすれば現場監督の要求する工事をこなせるか 頭を悩ませていました。 そういう状況下 … Continue reading

Posted in ひとりごと | コメントは受け付けていません。

エコリフォーム

今月は、ブログの更新が少し多くなっています。 エライですね。(笑) さて、例年のことですが 北海道十勝における建築業界は この時期大変忙しくなります。 年末を控え、完成工事を急がなければならないからです。 ホーム創建も毎 … Continue reading

Posted in ひとりごと | コメントは受け付けていません。

住宅ローン金利

珍しく二日続けての投稿です。 アメリカの大統領選挙が終わり 世界中が驚いたトランプ氏の勝利。 アメリカ人大丈夫? と本当に思ってしまったのは 私だけではないと思います。 深く考えず、ムードに乗って 自分一人ぐらいは わが … Continue reading

Posted in ひとりごと | コメントは受け付けていません。

学資保険

火曜日の午後4時の飛行機で 阿部設計課長、三品営業課長、企画担当の伊藤さん そして、私の四人で東京出張でした。 水曜日に住宅関連の勉強会があったためです。 そこでは、お客様が変わったのだから 我々建築業界も変わらないと取 … Continue reading

Posted in ひとりごと | コメントは受け付けていません。

母のニシン漬

皆さんこんばんは。 今日は朝9時から地鎮祭がありました。 池田町なので、現場監督は朝の9時に出社して準備してくれました。 昨日の雪で、道路事情も悪く 敷地内に雪も積もっていたから 時間の余裕をもって出社したということでし … Continue reading

Posted in ひとりごと | コメントは受け付けていません。

庭工事 外構工事

今日は、寒いけど空気が気持ち良いですね。 風がないせいでしょうか。 静かな秋。 そういえば、「ちっちゃい秋ちっちゃい秋ちっちゃい秋みつけた」 という歌がありましたが 郊外に行けばそういう感じの日のように思います。 &nb … Continue reading

Posted in ひとりごと | コメントは受け付けていません。