歓送迎会

みんさんこんにちは。

今日から平成29年度入りが多いと思います。

新しい希望に燃える年度・・・・。

ホーム創建は?

決算月で、皆さん必死です。(笑)

さて、今朝は匠創建恒例の神社朝礼!

毎月一日は、朝7時から明神大社に集まり

安全祈願を行います。

その後、円陣を組んで朝礼。

匠朝礼

匠創建の社員さんはみんな真面目です。

今日も、子供の進学で遠方に出かけた松井君以外は

全員参加しています。

そして、今日から正式に入社の新卒中山君、

自衛隊早期退職者の小川君

日高の様似町で大工歴15年の鹿島君

以上3名が加わりました。

神社の朝礼は多分びっくりしたでしょうね。(汗)

総勢32名となりますから結構大所帯ですね。

でも、匠創建のメンバーも

一生懸命働く、本当に素晴らしい人の集団ですから

全員が仲良くお客様の為に頑張ってくれるでしょう。

また、今日の夜は、ホーム創建の新入社員3名ともども

6名の歓迎会を開催します。

なお、来る人がいれば去る人もいる。

残念ながら、10年間在籍してくれた営業の岩岡さん

2年弱でしたが、リフォームでお世話になった武田君

お二人も昨日付で退社しています。

送別会は、30日に行いました。

お二人には、今後の人生を

別な場所にはなるかと思いますが

活躍していただきたいし

幸せに過ごしていただきたいと願うばかりです。

 

 

Posted in ひとりごと | コメントは受け付けていません。

新入社員教育

こんにちは。

阿部課長のブログもありましたように

月曜日から新入社員さんが出社しています。

そして、いきなり研修が始まっています。

ホーム創建らしくかなりハードです。

弊社の教育理念は「強育で共育」ですから

研修講師も社員全員が行います。

今日は、昨年入社の大井さんです。

IMG_0985

午後には同じく昨年入社の澤田君と早川君が

1時間から2時間の持ち時間を使って講師を行います。

お互いが成長していく、そんな研修にしています。

皆さん、応援してくださいね。

Posted in ひとりごと | コメントは受け付けていません。

嬉しい顔の社員さん

こんにちは。

18戸の木造賃貸マンションが完成しました。

これからお引き渡しに行きます。

工期が短い中でみんな可能思考で頑張ってくれました。

有り難いことです。

さて、15日に設計課の神谷秀雄さん、高井彩佳さんと

札幌で開催されている

キムラ・ニヘイ合同 春の建材展示即売会に行ってきました。

アクセスサッポロという広い建物の中に

北海道全域から建築業者さんが集まり

建築資材を購入するというイベントです。

毎年この時期に開催されていて

会社からも毎年交代で何名かが参加しています。

展示会が終わると、夜はススキノで食事会をします。

今回は、仕入れ先の建材店さんが弊社を含む

取引先の業者さんを招待してくださいました。

おいしい食べ物がいっぱい出て

一緒に行った皆さんが大喜びしてます。

タコの足

高井さんが嬉しそうに焼こうとしているタコの足は

動いていました。

残酷です。(汗)

そして、焼き上がりましたが

とてもおいしかったです。

ありがとうございます。

焼けた

また、もう一つ嬉しいニュースがあります。

昨日、会社に戻りましたが

夕方、育休中の総務部

神谷小百合主任が赤ちゃんを連れて会社に来ました。

顔立ちのはっきりしたハンサムな男の子です。

私の孫も昨年9月に誕生していますので

同級生となります。

神谷さん赤ちゃん

小百合さんも満面の笑顔で

お母さんの雰囲気も出ていました。

こういう感じはいいですね。

ホーム創建では育休中が2名で

これからはいる人もいます。

早く社内で保育ができるように

環境を整えていく予定です。

Posted in ひとりごと | コメントは受け付けていません。

住宅建築ラッシュ?

こんにちは。

二日連続の投稿です。

さて、今日の業界紙のニュースで

2017年1月の住宅着工戸数が100万戸超えという見出しがありました。

スゴッ と思い内容を読むと

住宅着工統計では前年同月比で12.8%も増えていて

前年同月比で言うと7か月連続で増えていると書いてあります。

つまり、住宅バブル?

ところが、利用関係別に見てみると

持家は年率換算値で前年同月比は0.6%減でした。

「やっぱり」

と私が思ったのは、

最近妙に貸家が多いと感じていたからです。

そして案の定貸家は9.8%増・・・・。

「アレッ、全体で12.8%増えているのに

持家マイナスで貸家も全体より少ないのに。なぜ?」

さらに統計を見ていくと

分譲住宅が18.0%増になっているではないですか。

記事を読み進めると

その理由がわかりました。

この分譲住宅とは

2020年東京オリンピックの選手村です。

こんなところにも東京オリンピックの影響が出ているのだと

改めて再認識した記事でした。

それからもう一つ気になるニュース

金利が上がっています。

三月のフラット35の返済期間21年以上35年以下の

主力タイプの最低金利は1.12%で前月比0.02%上昇

「それだけか・・・。」と安心してはいけません。

昨年8月の時は0.9%でしたから0.22%も上昇しているのです。

もしかしたら今年中に1%以上上がってしまうのでは?

という予感さえ感じてしまう今日この頃です。

そんなことも感じたのでブログに投稿しています。

 

 

Posted in ひとりごと | コメントは受け付けていません。

企業説明会

お久しぶりです。

2月は二回しか投稿できていませんでした。

3月は少し頑張ります。

さて、いま私のいる場所は

合同企業説明会会場です。

札幌のニューオータニホテルで

小野寺君と谷口さんが

学生さんに会社お説明をしています。

今年は、谷口さんが採用委員会の委員長です。

今回のイベントが初参加でした。

 

また、今朝は1日ということで

帯広にいれば、匠創建の職人全員と

安全祈願で神社に行く日なので

私は一人で北海道神宮に行ってきました。

IMG_0930

1日ということで、かなりの人がお参りに来ていました。

会社関係と思われる人も多く

私も身の引き締まる思いです。

それから、先週の2月27日は

20年前に会社を創立した日です。

わが社もやっと20歳になりました。

ということで、今日は3月の

スタートをきるブログの投稿をしています。

 

Posted in ひとりごと | コメントは受け付けていません。

所得税還付のために

みなさんこんにちは。

今朝、4センチの段差につまずいてひっくり返り

右手の中指にケガをしてしまい

パソコン入力が大変です。

近視で老眼が混じると段差が良く見えず

とても危険ですね。

誰もがそのようになりますので

自分の家は、必ずバリアフリー

いや。ユニバーサルデザインで建てましょう。

ちなみに、つまづいたのは自宅ではありません。

さて、今日は、弊社で昨年家を建ててくださったお客様向けに

無料の確定申告セミナーをしています。

IMG_0921

パソコンを用意して、インターネットに接続し

講師の指示で、それぞれが必要事項を入力していきます。

分からないところが出ると、社員が支援に入ります。

IMG_0922この

このようなセミナーは、あるようで意外とないかも・・・。

ホーム創建の建てた後からが本当のお付き合いの始まりという

口先だけではない姿勢の一つです。

先ほども、お客様が事務所に寄ってくださり

「助かった~」と言ってくださいました。

お役に立ててうれしいですね。

企画してくれた、営業課の皆さん

ありがとうございます。

 

Posted in ひとりごと | コメントは受け付けていません。

安全祈願と地鎮祭

平成29年に入って32日目

2月に入りました。

あっという間のひと月でしたが

皆さんはどのように感じておられますか?

年齢とともに日々のスピードが増すと聞いたことがあります。

例えとしては、20歳は時速20K

私の年齢であれば、61歳なので時速61Kというわけです。

そんなことを日々感じています。

さて、今朝は1日なので安全祈願の日です。

マイナス15℃の外気温の中

匠創建のメンバーは明神大社に集まり

安全祈願をしました。

浦幌の現場のメンバーは

既に神社にお参りして出発しています。

神社にお参りした後は

神社の境内で円陣を組んで朝礼します。

職場の教養という冊子を読み

感想を言い合うなど

少しの時間ですが勉強もします。

そのようなことをしている職人集団ですから

とても礼儀正しく、真面目なメンバーばかりです。

住宅の価格は普通の買い物では人生で一番高いものですから

それを扱うにふさわしい人たちでなければならないというのが私の考えです。

そんなことで、寒い朝でしたが

安全祈願から今月もスタートしています。

そして、先ほど地鎮祭がありました。

ホーム創建の地鎮祭は

テントと紅白幕で完全防備。

ストーブも炊いています。

外よりははるかに暖かい環境下で

滞りなく地鎮祭を終えることができました。

今日の地鎮祭は、ご親戚の方々も参加くださり

嬉しい賑わいで開催できました。

集まったお酒も私の中では過去最高です。

お酒

多分13本です。

地鎮祭に参列するお施主様は、

これから始まる工事への期待と

自分の思った通りに出来上がるのかどうかという少しの不安を抱えていますから

不安がないような応対と

しっかりとした工事現場を創り上げなければなりません。

磯部監督はじめ

匠創建の職人一同

頑張って仕事をしていきますので

H様、楽しみにお待ちくださいませ。

 

 

Posted in ひとりごと | コメントは受け付けていません。

金利上昇気配が・・・。

今週は、火曜日の朝事務所を出て

茨城県の土浦市を手始めに

東京・京都と出張続きでした。

今朝のJALの一便でやっと帰ってきました。

新年になって

毎週出張がありましたが

結構疲れています。

今朝も、帯広に戻ってきて

つるつる道路を時速40K以下で運転してきましたが

筋肉が硬直しそうでしたので

猶更疲れています。

路外転落の車も数台あり

怖かったです。

さて、出張中も毎日気になるのが経済状況です。

アメリカのトランプ大統領が就任して

ハチャメチャな発言に世界中が振り回されている印象です。

天は、人をしっかりと見ていますから

自分の利しか求めない人は

そう長くはないような気がしますが

おかしな世の中にならないことを祈ります。

そして、そのような中、経済環境も変化し始めています。

長期金利が微妙に上昇してきました。

要注意です。

金利が1%上がると

住宅ローンを借りられる人がかなり減るようです。

そうすると、住宅着工数も減ってしまうでしょね。

政府も賃上げを経済界に求めて

消費を活性化しようと必死ですが

一方では時短で働く時間を減らそうとしています。

労働時間を減らしても給料を上げることができるのかなぁ?

余暇の時間が増えても、収入も減ってしまうと

消費はさらに低迷してしまうような気もします。

いずれにして、景気が良くなるように

私たちも頑張らなければなりませんね。

いい家を少しでも安くつくる努力をしてまいります。

 

Posted in ひとりごと | コメントは受け付けていません。

確定申告書をその場で書いて、税務署に出すだけのセミナーをします

こんにちは。

今週は、3泊の出張がありました。

毎年恒例な行事ですが

新春経営者セミナーの受講です。

今年も妻の智子さんと一緒に受講してきました。

素晴らしい講師の方々の話をお聞きし

モチベーションが上がります。

一年のスタートにはもってこいのセミナーです。

さて、今私の机の上に

あるセミナーのチラシがあります。

主催者はホーム創建。

これから郵送するチラシです。

タイトルは

「確定申告書をその場で記入できちゃうセミナー」です。

今年で三回目ですが

毎年の経験を踏まえ

かなりバージョンアップしています。

2月19日の日曜日に開催しますが

家を建てたお客様にとっては

面倒な、ハードルの高い作業が確定申告ですから

このようなセミナーは大変喜んでくれるはず

と始めたセミナーです。

実は、一回目はいろいろとトラブルや予期せぬアクシデントがあり

大幅に時間を超過してしまった経験があります。

二回目も、少しアクシデントがありました。

そこで過去二回の経験から学び

今回は一日5回に分けたセミナーとしています。

それぞれ1時間ですが、税務署で聞きながら作成するよりは

待ち時間を考えるとはるかに早く

そして楽しくできます。

ホーム創建で家を建てると

こんなことまでしてくれるんだ

と感激していただけるセミナーです。

昨年引っ越しされたお客様に

これからご案内が届くと思いますが

ぜひとも活用していただきたいと思います。

 

Posted in ひとりごと | コメントは受け付けていません。

不動産相続とZEH

こんにちは。

今週火曜日から本格的に仕事が始まっています。

そして、私は12日札幌

13日東京と出張も始まりました。

12日も13日も勉強会です。

特に、13日は不動産担当の五十嵐主任

営業責任者の三品課長と合流し

不動産相続という新たなテーマで学んできました。

これは、当社のOB施主様にも大いに役立つ内容です。

五十嵐主任を専任として

半年間資格取得を含めて

東京まで勉強に通っていただきます。

さて、今年の住宅建築のテーマは?

やはり新築はZEH。

ゼロエネルギーハウスです。

また、リフォームも省CO2リフォームになります。

理由は、やはり国策だからとなるわけですが

2016補正予算がZEHで100億円

省CO2リフォームで250億円となっています。

リフォームの予算が2.5倍なのは

すでに建っている住宅の省エネ化をしない限り

COP21パリ会議での国際公約を守れないからです。

すべての新築住宅をゼロエネ住宅にしても

CO2削減目標には間に合わないということですね。

そこで、当社もより一層CO2削減住宅に

力入れていかなければならないと思います。

「これから家を建てるなら性能が大事」と言い続け

ZEHとはどんな家なのかをしっかりと伝えていくこと。

特に、住宅ローンの支払いがトータルで安くなること

いままで寒い家に住んでいた人には

快適性と安い燃料費の家が手に入ること、

さらには、ZEHがステータスとなることを

しっかりと伝えていきます。

これから家づくりを考えているお客様に

「光熱費が毎月1万円安くなったらご家族でどう使いますか?」

と問いかけていきますし、

寒い家に住んでいる人には

「道路を歩くより、家の中のほうが危険」と

ヒートショックで死亡する人が

交通事故の死者数4倍多いという事実を

お知らせして注意喚起もしていかなければならないと思っています。

幸せになる家はゼロエネルギーハウスであり

省CO2リフォームをした住宅です。

 

Posted in ひとりごと | コメントは受け付けていません。