早起きは三文の徳!?

こんにちは!最近フェイスブックばかりでブログの方ご無沙汰しちゃいました。申し訳ありません^^;

 

ウチの息子が春休みからダラダラ過ごしていまして…。

すっかり安村さん体型に(笑)

「安心してください!」

 

いやいや、心配ですから(笑)

「運動しろ!」と口を酸っぱく言ってるんですが、まぁそうですね。

運動って、「ヤバイ!」そう思っててもなかなかできないですよね…。

 

それじゃ、一緒に走るか!

 

暖かくなってきたこともあり、僕も朝一緒に走ることにしたんです^^

今まで早起きはできてましたから、早く起きるのは大丈夫です。

 

早速、朝6時に起きて支度して、近所を走り出しましたよー。

DSC_3955

近所とはいえ、景色の良いところを走ります☆

DSC_3950小学校の裏にある小川。マガモも良く泳いでます^^

DSC_3952
DSC_3953桜はすっかり散ってしまいましたね。

DSC_3957早朝ジョギングってキモチイイですよ!

 

このまま三日坊主にならずに毎日続けていけますよう、お祈り下さい^^b

 

 

 

星座を睫毛に引っかけて

「ちょっとは手伝いなさいよ!」なんて一度も言ったことはない。

 

僕が仕事終えて帰ると真っ先に「お帰りー!」と笑顔で出迎えてくれる。

「今日は何作るの?」って聞きながら僕の手から買い物袋を奪い、今買ってきた食材達を冷蔵庫へ。

 

「焼きそばにするよ」って僕が答えると

 

それだけで使う食材をまた、冷蔵庫から取り出し、手を洗う。

 

僕もカバンを置いて手を洗い、キッチンに立つと

「何か手伝うよ」

 

いつもニヤニヤしながら聞いてくる。

「じゃあ…」と野菜を洗ってもらうことにする。
人参の皮剥きも得意だ。

 

手早く皮をむき…「どうやって切る?」

 

切り方を教えると左利きの危なっかしい手つきで切り出す。

 

「終わったよ!」

 

「上手に切れたな。ありがとう。もういいよ」

 

彼は満足げにうなづき、リビングで3DSを広げる。

 

 

そんな毎日が、ほんと幸せで。

 

家事だけじゃなくてね、いっぱい背中押してもらってるよ。

 

「パパがんばれ!」

 

そう言われてる気がするよ。

 

いつも応援してもらってる。

 

 

 

ありがとう、息子。

 

 

そんな親子クッキング☆DSC_1930

DSC_1931 DSC_1933あれ?親いないじゃん(笑)

 

今日の焼きそばはこちら☆

DSC_1935

うなぎのじゅもん

こんにちは!伊藤です。

今日は土用の丑の日です。バテ気味な僕は、昨日一日早くウナギを食べました^^

DSC_1495ウナギといえばスーパーで長焼きを買って食べる方が多いのかな?と思いますが、高いですからねー!ウナギ。折角食べるのですから、ふっくらしたの食べたいじゃないですか?!

 

そんな今日は、「スーパーで買ってきたウナギの長焼きを、フライパンで簡単にふっくらさせる焼き方」をご紹介したいと思います^^

 

やり方は色々あるみたいですが、僕の紹介する方法は簡単です(笑)

まず適当な大きさに切り、皮を下にしてプライパンに並べます。

DSC_1496

緑茶を「皮がひたひたに浸るくらい」注ぎます。DSC_1497はい、緑茶です!ペットボトルの緑茶でOKです^^

蓋をして5分ほど蒸します。

DSC_1499中の水分飛ばせば完成です!

DSC_1501

 

うはー!美味しそう!!(゜¬゜)ジュル

見事にふっくらになりました!

 

盛り付けてタレをかけて完成です☆お好みで山椒も♪

DSC_1505

簡単でふっくらです^^

DSC_1509

息子も美味しそうに食べてます^^

緑茶に含まれるタンニンが、ウナギの皮を軟らかくする作用があり、煮込むことで水分をしっかり戻してくれて皮まで柔らかくなるんだそうです。

この方法は昔…もう10年くらい前?「伊東家の食卓」だったと思いますが、TVで紹介されてたのを見て、以後ウチではずっとこの方法で食べてます。伊藤家だけに(笑)

 

今年は夏の土用の丑の日は2回あるんですよね。今日7月24日8月5日です。

 

ぜひふっくら美味しいウナギ、食べてみてください。元気に夏を乗り切りましょう!!ヽ(oゝv・o)ノ

 

豚丼♪

こんばんは!伊藤です。

ちょっと久しぶりの投稿になってしまいました。^^;
皆様お変わりありませんでしょうか?

さて。ウチはカミサンが帰りが遅くてですね、晩ご飯はだいたい僕が作ってるんです。僕も最近は遅かったりもするので、調理の基準は「手間ヒマかけて美味しいもの♪」ではなくて、「サッと簡単にできるもの」が中心になります。

今日は帰る前くらいに岩岡係長から「どこの豚丼が美味しい?」なんてハナシが出て…某豚丼屋さんの超美味しそうな豚丼の写真見て…今晩のメニュー、決まりましたね(笑) だってまだ決まってなかったんですもの^^

 

いつもは豚ロース肉、もしくは豚肩ロース肉を焼くんですが、今日は特別です!(ナニガ)

 

豚バラ肉で作ってみます☆

 

ただ…スーパーで売ってるバラ肉ってスライスですよね。薄いんです。某店のような厚めの肉汁滴る豚バラ肉で作るのはちょっと無理^^;

 

というワケで、逆の発想!じっくり炙り焼きができないなら、タレで煮込んで甘辛仕様にしてみよう!

 

それがこちら☆

DSC_1435焼き上がり直前に豚丼のタレを追加し、強火にして油ごと絡めるように焼き上げました♪

なかなか鶏皮っぽい食感になって美味しかったです。

ちなみに僕は豚丼のタレを混ぜる前に、サッと「ジンギスカンのタレ」を絡めます。ちょっとね、生姜の風味が出てオススメですよー^^

 

それではまた☆(๑ゝω・)ノ♡

ザンギ☆

こんにちは!企画の伊藤です。

さてさてウチのゴチソウメニューのひとつ、「ザンギ」を昨晩作りまして。息子も妻もこのザンギは大好きで、鶏モモ肉600g揚げたんですがペロッと無くなっちゃいました^^;

伊藤家のザンギ☆

「ンマーイ!!」って言って頂けるので、作り手としては嬉しいことこの上無しですね^^*
さて、僕は釧路出身なので当たり前に出されていた料理なんですが、そもそもザンギってご存知でしょうか?
「唐揚げと違うの?」
釧路が発祥とか、中国語が語源だとか、諸説ありますが…僕は生姜醤油ベースのタレに漬け込んだ「しょっぱい唐揚げ」がザンギだと思っています。

オフクロのザンギがまたしょっぱくてね!実家に帰ると必ずリクエストします(笑)
また絶対食べたくなる、「クセになる濃い味付け」を再現したくて…自分で作るたびに試行錯誤してますが、なかなか辿り着けないでいます。

先日オフクロが作ってるのを横で見てたんですが、特に何か変わった調理法をしているワケでもなく、醤油と生姜の実にシンプルな味付けなんですけどね。

何が足りないのか…?

 

 

愛か…??(汗

 

 

調子に乗って食べ過ぎると、そろそろ胃がもたれ始めてきた伊藤でした^^ 注意注意!!

ゴールデンウィーク☆

みなさまこんにちは!連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
僕は釧路の実家に帰りまして、こどもの日は家族で釧路市立博物館に行ってみました☆実は初めてだったんですが、思いの外楽しかったのでレポートしたいと思います^^

 

DSC_1066

春採湖のほとり。向こう側は海なんですよね!

DSC_1008そこにたたずむちょっと変わったカタチの建物がこの博物館です。DSC_1011カッコイイ建物ですよね!入口には…

DSC_1015ヒグマの剥製が!とても大きいです。

DSC_1013マンモスの骨格もお出迎え。

DSC_1021中はこんなカンジ。展示の仕方がオシャレなんです。

DSC_1027原生植物を球体のケースに展示。その辺に生えてる草とは思えない(笑)

DSC_1025石炭の塊を見て喜ぶ息子。祥大君それは採掘ポイントじゃないよ!大地の結晶なんて出ませんから!!

 

DSC_1031DSC_1046オオサンショウウオやエイの剥製

DSC_1036DSC_1038DSC_1045エゾシカやトド、フクロウやリス、白鳥やアオサギなど、道東に生息する動物達が多数剥製で展示されています。動物園みたいです^^ 大きなミンククジラの骨格標本、そして…

DSC_1050シロナガスクジラの下あごの骨格!!大きいですね!!

DSC_1056DSC_1060DSC_1062動物ばかりではなく、アイヌの文化なども展示されています。ドット柄の帆と凝った船首の彫りの飾りが素晴らしいです!時代を遡って、縄文式土器や竪穴住居の跡もありました。

 

そして釧路といえばやっぱり…

DSC_1064

丹頂鶴ですよね。雛や生態もわかりやすく展示されています。DSC_1067 DSC_1068

 

この日は「こどもの日」ということで、様々な体験コーナーも用意されていました。

DSC_1077

 

化石のクリーニング体験。アンモナイトを発掘中です^^

すっかり化石に興味を持ったらしく、なかなかやめるって言わなくてずーっとカンカンやってました^^;

 

そういえば僕は昔、三笠市に住んでたことがありまして。。。アンモナイトの入った石をいくつか持ってたんですよね。どこ仕舞ったかな…?押入れの奥深くに仕舞いこんでると思うけど…ちょっと探して息子と二人でカンカンするのも良いかな?って思いました^^

 

伊藤家の食卓☆

皆様こんばんは^^
実は結構主婦業やってる方、伊藤です。

 

普段から晩ご飯は僕が作ってたりします^^

そんな伊藤家の今晩の食卓を特別に大公開♪(そして大後悔w)

DSC_0870本日のメニュー☆回鍋肉、焼き大根、なめこのお味噌汁
いただきます♪(* ̄¬ ̄)

 

今回は手前にある焼き大根のレシピをご紹介します。カミさんも子供も大好きで、よくリクエストされるんですよね(*^▽^*)

材料:大根1/2本、長ネギ適量、ごま油大さじ1

DSC_0865まずは厚く(3cmくらい)輪切りにした大根をごま油で焦げ目がつくようにじっくり両面焼きます。※中弱火で蓋をして10分くらい。裏返してさらに5分くらいが目安かと思います^^

その間に残りの大根をすべておろします。

 

え?下ろすのが面倒??…そんな時はウチの息子の出番ですw

DSC_0858ト○イは入会金無料♪
Hey!Yo!オンジは感無量♪
チェッチェケ チェチェチェチェ…

某家庭教師のCM、オンジのマネしながらおろしてくれました(笑
おろした大根は水気を絞り、長ネギを刻んでマゼマゼ…

DSC_0863焼きあがった輪切りの大根をお皿に移し、おろし大根を乗せます

DSC_0867黒胡椒をかけて…

DSC_0869かつおぶしをこんもりと乗せて出来上がり♪

DSC_0876醤油を垂らしていただきます♪

 

ぜひ副菜に困った時なんかに作ってみてください!(v^ー°)

桜の花の咲く頃に

こんにちは!伊藤です。

先週末、見学会で忙しい最中でしたが、私用でお休みを頂き、妻の実家のある埼玉へ行って参りました☆

丁度サクラが見頃でしたので、皆さんへ春をおすそ分け♪

DSC_0773

DSC_0716
場所は上野公園でしたが満開でした!(*´ω`*)
凜として咲き誇るソメイヨシノの美しさには感動させられますね。

DSC_0783

 

まぁ、人もいっぱいだったワケですが(笑

DSC_0766

 

帰りの飛行機より…帯広はまだまだ白かったです(・ε・`)

DSC_0806

 

それでもだいぶ暖かくなって来ましたね♪
早くこちらでも桜が咲くとい良いですね♪(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。