席替え?というより引越しです^^

こんにちは!企画の伊藤です。

中川さんのブログにも書いてありましたが、先週の金曜日に会社全体の席移動がありました。
席替えというより全体移動ですから、引越しに近いです^^;

DSC_1135引越し中☆

なにがスゴイ!って、部署の移動に合わせて壁の棚達も移動したのですが、「長さが合わない!」「切ってしまえ!!」って?!
DSC_1136DSC_1138その場でサイズに合わせて加工し始めちゃうあたりがさすが工務店ですよね(笑)

 

1日いっぱいかかりそうだな…と思ってたのですが、なんとか午前中で大方片付きました^^

DSC_1141

DSC_1146みなさん大変手際よく…短時間での敢行お見事でした!
そしてお疲れ様でした。

 

新配置でまた、元気良く!頑張って参りましょう☆

 

 

生パスタが食べたい!

こんにちは!企画の伊藤です。

5月も半ばを過ぎましたが、日中の暖かさのワリに朝の寒さに震えること!温度差で風邪引かないように、体調管理には注意が必要ですね。

 

さて。食べ物の話題が多いこのブログですが、ゴメンナサイ。
今回も食べ物のハナシです^^;

 

ホーム創建の近所に最近OPENしたので気になってました「ダイニング&バー SOL」さんに行って来ました☆

お昼はパスタとスープカレー、夜はダイニングバーとして営業しているようです。

 

ランチにするにはちょっとお高いかな…?と思いつつ、生パスタが食べたかったので突撃です☆

 

やや照明を落とした、落ち着いた雰囲気のオシャレな店内です。

DSC_1127

おひやがボトルで出て来ましたよ!
スープカレー食べると雰囲気バッチリですね^^

 

まぁ、生パスタ「ボロネーゼ」を頼んだのですが(笑

DSC_1128

ちょっと写真ボケちゃいました^^;
アツアツの鉄板にひき肉とチーズの良い香り♪麺もさすが生パスタ!モチモチで美味しかったです。見た目少なく感じますが、結構満腹になります^^

 

夜メニューの「熟成肉料理」も食べてみたいですね!

ごちそうさまでした!!

 

ザンギ☆

こんにちは!企画の伊藤です。

さてさてウチのゴチソウメニューのひとつ、「ザンギ」を昨晩作りまして。息子も妻もこのザンギは大好きで、鶏モモ肉600g揚げたんですがペロッと無くなっちゃいました^^;

伊藤家のザンギ☆

「ンマーイ!!」って言って頂けるので、作り手としては嬉しいことこの上無しですね^^*
さて、僕は釧路出身なので当たり前に出されていた料理なんですが、そもそもザンギってご存知でしょうか?
「唐揚げと違うの?」
釧路が発祥とか、中国語が語源だとか、諸説ありますが…僕は生姜醤油ベースのタレに漬け込んだ「しょっぱい唐揚げ」がザンギだと思っています。

オフクロのザンギがまたしょっぱくてね!実家に帰ると必ずリクエストします(笑)
また絶対食べたくなる、「クセになる濃い味付け」を再現したくて…自分で作るたびに試行錯誤してますが、なかなか辿り着けないでいます。

先日オフクロが作ってるのを横で見てたんですが、特に何か変わった調理法をしているワケでもなく、醤油と生姜の実にシンプルな味付けなんですけどね。

何が足りないのか…?

 

 

愛か…??(汗

 

 

調子に乗って食べ過ぎると、そろそろ胃がもたれ始めてきた伊藤でした^^ 注意注意!!

ゴールデンウィーク☆

みなさまこんにちは!連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
僕は釧路の実家に帰りまして、こどもの日は家族で釧路市立博物館に行ってみました☆実は初めてだったんですが、思いの外楽しかったのでレポートしたいと思います^^

 

DSC_1066

春採湖のほとり。向こう側は海なんですよね!

DSC_1008そこにたたずむちょっと変わったカタチの建物がこの博物館です。DSC_1011カッコイイ建物ですよね!入口には…

DSC_1015ヒグマの剥製が!とても大きいです。

DSC_1013マンモスの骨格もお出迎え。

DSC_1021中はこんなカンジ。展示の仕方がオシャレなんです。

DSC_1027原生植物を球体のケースに展示。その辺に生えてる草とは思えない(笑)

DSC_1025石炭の塊を見て喜ぶ息子。祥大君それは採掘ポイントじゃないよ!大地の結晶なんて出ませんから!!

 

DSC_1031DSC_1046オオサンショウウオやエイの剥製

DSC_1036DSC_1038DSC_1045エゾシカやトド、フクロウやリス、白鳥やアオサギなど、道東に生息する動物達が多数剥製で展示されています。動物園みたいです^^ 大きなミンククジラの骨格標本、そして…

DSC_1050シロナガスクジラの下あごの骨格!!大きいですね!!

DSC_1056DSC_1060DSC_1062動物ばかりではなく、アイヌの文化なども展示されています。ドット柄の帆と凝った船首の彫りの飾りが素晴らしいです!時代を遡って、縄文式土器や竪穴住居の跡もありました。

 

そして釧路といえばやっぱり…

DSC_1064

丹頂鶴ですよね。雛や生態もわかりやすく展示されています。DSC_1067 DSC_1068

 

この日は「こどもの日」ということで、様々な体験コーナーも用意されていました。

DSC_1077

 

化石のクリーニング体験。アンモナイトを発掘中です^^

すっかり化石に興味を持ったらしく、なかなかやめるって言わなくてずーっとカンカンやってました^^;

 

そういえば僕は昔、三笠市に住んでたことがありまして。。。アンモナイトの入った石をいくつか持ってたんですよね。どこ仕舞ったかな…?押入れの奥深くに仕舞いこんでると思うけど…ちょっと探して息子と二人でカンカンするのも良いかな?って思いました^^