年末ですね

こんにちは、中川です。

 

ホーム創建は本日で仕事納めです。

ということで、みんなで大掃除をしました!

事務所、住まい館、倉庫の中の整理整頓、雑巾がけ、窓ふきなどなど…

ものが減ったのでかなりスッキリしました☆

明日は研修と忘年会です!

最後まで楽しんで新年をすっきりした気持ちで迎えたいですね(^^♪

 

さて、個人的に今年1年を振り返ってみますと…

公私ともにバタバタしていて、非常にあわただしく過ぎていったように思います。

身の回りで起こっている出来事についていくことに必死で、常に気持ちが焦っていました。

その分充実していた、ということでしょうかね(・∀・)b

自分の役割が変わった分、今まで以上に多くのお客様とかかわることもできました。

住宅のプランづくり、コーディネートという、住宅づくりにおいて一番楽しい(と、私個人は思っています)ところをお手伝いできていることが本当にうれしいのです(^^*)

 

来年は自分の世界を広げ、広い心で穏やかに過ごす1年にしていきたいと思っています!

さらにパワーアップしていきますよ(`・ω・´)

 

ブログをご覧いただいた皆様、当社でご建築いただいた皆様、これからご建築しようとされている皆様、今年1年も大変お世話になりました。

どうぞ良いお年をお迎えください♪

 

それでは、中川でした(・∀・)ノ

New Open!!

こんにちは、中川です。

 

本日のタイトルにあります通り、弊社事務所の近くに新しいお店が…♪

ローソン西5条南31丁目店さんです!!

 

今まで事務所から歩いて行ける距離にコンビニがなかったのでうれしい限りです(*´ω`)

オープンを心待ちにしていましたo(^-^)o♪

1日の朝7時からオープンしていたようです。

そして、朝礼中にローソンのほうを見てみると…

161201_0934

なんとポンタくんがいらっしゃるではありませんか!!

みんなでラジオ体操をしながら、「何かいる!ポンタくんだ!!」と事務所の外から眺めていました(笑)

写真は朝礼終了後に設計係の澤田がポンタくんと写真を撮っている様子を事務所から撮影した写真です。

快く応じてくれたそうですよ(´∀`*)

 

私も昨日の夕方ごろに早速行ってきましたが、オープンイベントもやっているからか、なかなか混みあっていました。

100円引きクーポンが使えたり、からあげくんが安かったりと、何かとお買い得でした(`・ω・)b

きっとこれから弊社社員がとてもお世話になることでしょう。

 

皆様もぜひ弊社での打合せの帰りにでも寄ってみてはいかがでしょうか(^^*)

完全にローソンの宣伝になってしまいましたね…(笑)

 

それでは中川でした(・∀・)ノ

秋ですね

こんにちは、中川です。

 

秋は空がきれいで気持ちいいですねー(´ω`*)

個人的には一番好きな季節です♪

 

さて、今日は現場の近隣環境整備ということで、朝の時間に現場周辺のゴミ拾いをしてきました。

今回私が行ってきたのは音更町内の現場。

すぐ近くにイチョウの並木があったのですが、道路が黄色い葉っぱで埋め尽くされていていました!

161028_0703

私のガラケー写メだとうまく伝わらないかもしれませんが、とってもきれいでしたよ!

もう落葉の季節なんですねー。

 

場所は変わりますが、先週私が担当したご住宅のお引渡式があり、その時もとってもきれいな青空でした。

161018_0926

雲一つない青空とはまさにこのことですね!!

真っ白な外壁によく映えます(^^*)

 

冬になる前のこの季節を楽しんでいきたいですね!

それでは中川でした(・∀・)ノ

 

開放感のあるご住宅公開中♪

こんにちは、中川です。

 

ただいまホーム創建では、芽室町にて完成住宅を公開しております!

大切なご住宅を公開させてくださったO様、ご来場いただきました皆様、ありがとうございます。

 

今回のご住宅は、開放感たっぷりのリビングにご注目。

通常の天井高さは2.4mですが、今回は3mまで高くしています!

通常よりも高い位置に窓がついていることもあって、とっても明るくて開放的♪

日当たりも良くてとっても気持ちが良いのです(´ω`*)

 

ほかにも家事のしやすい回遊式の間取り、ナチュラルな内装、縦張りの樹脂サイディングと窯業系サイディングを組み合わせたスタイリッシュな外観などなど、見所満載です♪

11月末までの毎週土日祝に公開しておりますので、ぜひ芽室に遊びに来てくださいね(^^)/

平日の方が都合の良い方は、ご連絡いただければ公開することができます。

電話での予約も可能ですしネット予約もできますのでこちらからどうぞ!

 

ちなみに、今回の見学会の会場ではほかの地元工務店さんもモデルハウスを公開しています。

「ホーム創建ですけど、見ていいですかー?」と聞くと皆さん「どうぞー」と言ってくださったので勉強を兼ねて、私も見に行っちゃいました♪笑

どのおうちもそれぞれ工夫を凝らしていてとっても素敵!!

小物や家具の置き方や見せ方、わかりやすいポップなどなど、本当に勉強になります。

ホーム創建の住宅ももちろん見ていただきたいのですが、ほかのご住宅もぜひご覧になってみてくださいね!

 

ちなみに、来週は帯広市内で完成住宅見学会を開催いたします。

芽室の方も同時公開していますので、いっぺんにホーム創建の住宅を2棟見られるチャンスです☆

合わせてご覧くださいね(^^♪

 

それでは、中川でした(・∀・)ノ

クロス選び♪

こんにちは、中川です。

 

私の勉強も兼ねて、たまにはインテリアコーディネーターっぽいことを投稿です。

ここ最近、お客様とクロス(壁紙)選びに同行させていただく機会が何回かありました。

たくさんの種類の色や柄の中から選んでいくのでおうちづくりにおいて、もっとも楽しい工程の一つです(^^*)

 

ただ、「たくさんありすぎてわからない!」「イメージがわかない!」といったお声もよくいただきます。

あれだけ分厚いカタログの中から、しかも小さなサンプルでしか見えない中で選んで!と言われても難しいですよね(´∀`;)

 

選び方は皆さまそれぞれですが、選んでいくポイントの一つとして壁紙の機能で選ぶ方法があります。

最近の壁紙は機能も充実したものが多くあります。

傷がつきにくいもの、汚れたら拭けるもの、中には臭いを吸収するものや、調湿機能付きのもの、アレルギーの発生を抑えるもの、マイナスイオンを発生させるものなんかもあるんですよ♪

例えば、洗面所やトイレなどの水回り、玄関など汚れが付きやすい場所には汚れ防止のクロスがおススメです(^^)/

ただし、こういった機能付きのクロスは選べる色や柄が限られてくるのも事実です。

そういう時は壁は好きな色・柄のものを選んで、天井は機能付きのもので選んでいただくと機能を生かすことができます。

目につくのは壁ですが、実際に住んでみると家具や家電が置かれて隠れてしまう場合が多いので、天井面に機能付きクロスを使ったほうが実は効果的なんですよ☆

 

ちなみに効果は半永久的に続くのだそう。

だからといって、アレルギーが完全に治ります!とか、全くジメジメしなくなります!というほどの効果はないんですけどね(^^;)

ぜひ、ご参考にしてみて下さい!

 

それでは、中川でした(・∀・)ノ

ありがとうございました!!

こんにちは、中川です。

久しぶりのブログ登場です!

 

さて、ほかのスタッフブログにもあります通り、8月28日に「OB様ふれあい焼肉会」無事に終了いたしましたーヾ(*´∀`)ノ♪

ご参加いただきましたOBの皆様、お手伝いいただきました協力業者の皆様、本当にありがとうございました。

お楽しみいただけましたか?(^^*)

 

今年は雨が降りそうで天気も心配でしたが、何とか小雨で済んでくれてよかったです。

私自身も食材の発注やイベントの企画を担当していて最後までバタバタしていましたので、焼肉会が終わった後は何人かの方に「顔死んでるよ!!」と言われてしまうくらいぐったりでした(笑)

そして全身筋肉痛+20か所以上の虫刺されで痛いやらかゆいやら…

虫って雨降りでもいるんですね(´・ω・`)

でもそんなこともどうでもよくなるくらい、皆様が笑顔で「楽しかったよ!」とおっしゃって帰っていただけたことがとっても嬉しかったです!

皆様からパワーをいただきました!

 

また来年もさらに多くの方の笑顔にお会いできることを、楽しみにしています!

それでは、中川でした(・∀・)ノ

薪ストーブのあるご住宅の見学会♪

こんにちは、中川です。

明日、明後日は帯広市内で見学会を開催します!!

 

今回のご住宅は薪ストーブとたっぷり搭載された太陽光パネルにご注目。

薪ストーブはインテリアとしてもおしゃれですが、実はとても機能的!

暖房としての能力はもちろん、これでピザを焼いたり、お料理を煮炊きすることもできちゃいます♪

電気やガスを使わないので、震災時にもこれ1台で暖房もできて、料理もできて、明かりを取ることもできると注目を集めました。万が一の時にも安心ですね。

 

そして、太陽光はたっぷり7kw搭載です♪

今回採用したのは、屋根一体型の太陽光パネルです。

ホーム創建の住宅では初めて採用しました。

一般的なのは、屋根の上に架台を組んで太陽光パネルを載せる…という方法ですが、今回は太陽光パネルそのものが屋根になっているのです。

一般的なやり方よりも搭載量が増え、見た目もすっきりとかっこいいのです♪

 

他にも建物の角と窓枠を茶色くしたおしゃれな外観、ナチュラルで落ち着いた雰囲気の内装、あたたかい日の光の差し込む大きな吹抜けと窓、家事のしやすい動線などなど…見どころ満載です!!

本当に素敵なので、ぜひ多くの方にご覧いただきたいご住宅です!

見学会場にてお待ちしております(^-^*)♪

 

…ゴールデンウィークの思い出を更新しようと思っていましたが、見学会のご案内に熱くなってしまいました…笑

また後日更新します!笑

 

それでは中川でした(・∀・)ノ

黄金週間♪その1

こんにちは、中川です。

ゴールデンウィークですね!皆様いかがお過ごしですか(・∀・*)?

 

社長ブログにもあります通り、ホーム創建では順番に出勤して休みが取られるようになっています。

私も四連休をいただいていましたので、せっかくのお休みを利用して関東圏へお出かけしていました♪

 

まず最初に行ったのがこちら。

160430_1549

東京上野にある国立西洋美術館に行ってきました!

カラヴァッジョ展が開催されていました。

16世紀のイタリアを代表する画家…だそうです。

私自身そんなに美術史には詳しくないですし絵も全然描けないのですが、美術館や博物館はなんとなく雰囲気が好きなので時々行くのです。

絵はもちろんすばらしいですし、そこにある時代背景やどのように描かれたのか?なんてことも知ることができて、見ごたえ抜群でした!

今回はここにしか行けませんでしたが、上野は他にもたくさん美術館があるのでいろいろ行ってみたいですねー(´∀`*)

 

おみやげ屋さんでこんなものを買ってきました。

160503_2259

「女占い師」というタイトルの絵がパッケージになっているお菓子です。

こちらの絵、女性が手相を占うフリをして実は男性の指輪を盗み取ろうとしている…という絵だそうです。

描かれている人物の表情や動きなんかも細かく見ていくと面白いですねー。

もちろん本物も展示されていたので見てきましたよ!

 

他に行ってきた場所も投稿しようと思いましたが、思った以上に長くなったのでそれは次回投稿したいと思います。

皆様も残りのゴールデンウィークを満喫してくださいね(^^)/

それでは、中川でした(・∀・)ノ

春ですね

こんにちは、中川です。

またまたお久しぶりの投稿となってしまいました(´`;)

 

3月も本日で終わり…

雪解けも進んで、すっかり春らしくなってきましたね♪

 

さて春と言えば、入学、入社の季節!

ホーム創建にもおとといよりフレッシュな新卒の新入社員が3名入社してきてくれました(^^*)

新しい人が増えたことによって、良い意味で会社の空気感も変わっています!

 

私自身を振り返りますと、入社したのが今からちょうど5年前…

もうそんなに経つんですね。

長いような、短いような…

当時はスーツを着て事務所の空気を吸っているだけで疲れていました…笑

新人さんたちも少しずつ、少しずつ、会社になじんでいってほしいですね♪

私はすでになじんでいるので、あとはさらなるスキルアップを目指して、パワーアップしていきますよ(`・ω・´)

明日は新歓もあるので楽しみです(´∀`*)

 

それでは中川でした(・∀・)ノ

おしゃれな広々リビングのご住宅の見学会♪

こんにちは、中川です。

 

さて、明日23日明後日24日は愛国で見学会を開催します!!

本日私は準備のため、一足先にご住宅へお邪魔してきました。

 

今回のご住宅の魅力は広々リビングです♪

お家に入った瞬間思わず「広ーい!!」と言ってしまうほどの開放感!

大きな吹抜けとスリガラスになっている階段の手すりがますます開放感をアップしてくれています。

キッチンもおしゃれなオープンキッチン、またリビングと続いている和室も地窓がついています。

とことん開放感にこだわった、お施主様の思いが感じられるとってもおしゃれなご住宅です!

私のガラケー写メだと伝わりにくいですが、個人的に大きな吹抜けの窓から見える青空が大好きです(´ω`*)

160122_1601

実物はこの写真の何倍も素晴らしいので、ぜひ見学会場までお越しください(^^*)

 

それでは、中川でした(・∀・)ノ