見学会開催中♪

こんにちは、中川です。

本日は中札内で見学会でした!

お越しいただいた皆様、ありがとうございました(・∀・*)

今回は広い土地を生かした、広々とした平屋住宅です♪

猫ちゃんと楽しく暮らすための工夫、たっぷりと載った太陽光発電システム、ところどころにピンク色が入っているナチュラルでかわいらしい内装、中札内スタイルでユニバーサルデザインであることなどなど、見どころたくさんです!

明日まで公開していますので、ぜひご家族皆様でお越しください(^^*)

 

さて、前回の私のブログでは私がこの業界に入ったきっかけについてご紹介いたしました。

続いて知識ゼロからスタートして現在に至るまで、建築業界について感じていることを少しお書きします。

一番に思うのは、とても奥の深い業界だということです。

住宅の建て方って一つではなくて、工法一つとってもいろいろあるんですよね。

つーばいふぉーって何??じくぐみこうほうって何??というところから私はスタートしているので、まずそこに驚きました。

それから1つの住宅ができるまでにものすごくたくさんの人が関わって、それぞれが工夫を凝らして作っていっているということもおもしろいなーと思います。

お施主様や私たち工務店スタッフはもちろんのこと、ローンの手続きをする銀行の方、実際に建物を作る大工さん、基礎、内装、電気、設備等々の職人さん、作るための材料を運んできてくれる建材屋さん、資材屋さん…

たくさんの人の努力と知恵と工夫によって一つの家が出来上がるんですよね(^^♪

その大事な一大プロジェクト関われることにやりがいを感じます。

また、実際に住まわれているOB様が楽しく暮らしている様子をお聞きするととても嬉しくなります!

変な動機(?)で何もわからない状態で建築業界に飛び込んできましたが、今ではこの奥深くてやりがいのあるこの業界が好きになりました(^ω^*)

まだまだ勉強中の身ですが、それぞれのご家族にとってベストな家づくりができるよう努力し続けていきたいですね!

 

それでは、中川でした(・∀・)ノ

新ブログスタート!

こんにちは、中川です。

このたび新たに私の個人ブログを開設することになりましたヾ(・∀・)ノ

今までは設計女子ブログの方に更新していたのですが、昨年の11月より所属部署が設計係から営業係に移動になりまして…

「設計女子」ではなくなったので、今後はこちらに投稿していきます。

ブログタイトルの「まり」というのは私の名前です。

ホームページ編集担当の五十嵐さんがこのタイトルをつけてくれました(´∀`*)

 

さて、初投稿なので私がこの業界にいるきっかけについて少しご紹介いたします。

自己紹介ページにも書いてある通り、学生時代は英語を勉強していました。

「なんで建築業界にいるの?!」とよく聞かれます。

もともと建築に興味があったとか、インテリア関係が大好きだったとかというわけではありません。

単純に「大きなものを売る営業をしてみたい!」と思っただけなのです。

リーマンショックで就職超氷河期と言われていた時代に就活をしていた私は、ニートになってたまるか!という思いで、手当たり次第(当時の採用担当者さんごめんなさい)さまざまな職種、業種の入社試験を受けていました。

そのような心持で就職が決まるわけもなく、ことごとく落とされ続けて自分は何がしたいのかを考えるようになりました。

そこで、逆に何が向いていないのかを考えてみたところ…

販売職…普段そんなに愛想よくないから無理。

事務職…女性的な気配りとか求められそうだから無理。

製造業…細かい作業苦手。凡ミスしそう。重いもの持てないから無理。

で、消去法で営業職が残りました。

そして「どうせなら大きなものを売る方がおもしろそうだなー」という発想で建築業界にたどり着きました。

 

我ながら変な発想だと思いますし、よく採用されたなとも思います(笑)

ということで、まずは私のご紹介でした。

これから少しずつ更新していきますので、どうぞよろしくお願いします!

それでは、中川でした(・∀・)ノ