月別アーカイブ: 2018年5月

考えること、伝えること

 

こんにちは!山下です。

 

もう5月も残りわずかですね。

学生の頃も、毎日がとても短く感じていましたが、社会人になってからはさらにそれが短くなったような気がします。

一日一日の時間を大切に過ごしていけたらな、と思います。

 

さて、今回のテーマは、「ホーム創建ってここが変わっています」です。

 

変わっている、ということは特徴とも言えるのかなと思います。

私は会社に勤めさせて頂くのが初めてなので、他と比べてということは難しいのですが、ホーム創建は「自分の意見を発表する・相手の意見を聞いて答える」という場が多いなと感じています。

毎朝の朝礼や、月一回行われる理念と経営の勉強会でも、テーマに対して自分の意見を考えて発表し、他の人の意見を聞いて学ぶ機会があり、社員の皆さんは、話し上手・聞き上手な方が多いなと感じます。

考えることや、思ったことを伝えるのはあまり得意ではありませんが、仕事をする上でも大事なことだと思うので、数を重ねるうちに少しずつ上達していけたらなと思います。

また、必要なことだけを伝えられるように、考えをまとめる力もつけていきたいな、と思います。

 

以上、山下でした!

変わっているところ?

皆さんこんにちは!設計課の片岡です!

 

ここ最近、毎日新しい業務を教えていただき、とても充実した日々を送れています!

まだまだ分からないことばかりですが、先輩方が丁寧に教えてくださるので、どんどん吸収して成長していきたいと思います!(笑)

 

さて、今回は「ホーム創建ってここが変わっています」をテーマにブログを書かせていただきたいと思います。

 

とはいっても、他社で働いた経験がなく比較できないので、変わっていると思うことがあまりないのですが、一つ上げるとすると、「新入社員研修」が少し変わっていると思います(笑)

入社してから、約一か月ほど、マナーや社会人としての心構えなどについて学ぶのですが、これは他社でも行っているところもあると思います。

しかしその際、ホーム創建ではローテーションで社員の皆さん全員が教えてくださるのです!(笑)

これは、あまりないことだと思います。

時には雑談も交えて行ってくださるので、通常よりも早く会社に慣れることができました(笑)

とても忙しい中で行っていただき、感謝しかありません。

このような取り組みができるのは、社内の雰囲気がとても良いことが影響していると思います。

 

恵まれた環境の中で、いろんな経験をして成長していきたいと思います!

 

以上、設計課の片岡でした。

 

好きな時間

 

こんにちは!山下です。

 

最近とてもあたたかくなりましたね。天気の多い日もたくさんあります。

まだ帯広の街をゆっくり見て歩けていないので、今度時間のある時に散歩でもしてみようかな、と考えています。

 

 

今回のテーマは、「私の好きな時間」です。

 

音楽を聴いたり、絵を描いたり、本を読んだりなど、好きな時間の過ごし方はたくさんあるのですが、小さなころから星を見ることが好きでした。

父が少し天体に詳しくて、教えてもらいながら眺めたり、私も負けじと詳しくなろうと図鑑を開いて勉強した思い出もあります。

流星群を見に行った時は、何時間でも見ていられるくらい夢中になりました。

 

今でも大好きで、晴れた夜に星や月がきれいに見えると、とてもうれしくなります。

時間を見つけて、もう少しきちんと勉強してみようかな...

 

 

以上、山下でした!

風呂

皆さんこんにちは!

設計課の片岡です。

 

先日、懇親会がありましてボウリングを行った後に、大食漢で食事をしました。

普段なかなか話せない方々とお話しすることができ、とても充実した日になりました。

 

さて、今回は「私の好きな時間」について書きたいと思います!

 

たくさん出てくると思っていたのですが、考えてみるとあまり多くは出てこなかったので少し寂しくなりました(笑)

少ない中から一つだけ挙げると、お風呂に入っている時間が私の好きな時間な気がします…。

お風呂に入りながら一人で熱唱するのがたまらなく好きなのですが、あまりにもうるさすぎて親にいつも怒られてしまいます(笑)

 

また、お風呂は音の反響が良い感じなので歌がうまく聞こえるのもやめられない理由の一つな気がします。

周りの人からしたらただの迷惑なのですが、どうしてもやめられないのです…。

これからは、少し小さな声で歌うようにしていきたいと思います(笑)

 

全く面白みのない話になってしまいましたが、今回はこの辺で失礼いたします。

以上、設計課の片岡でした!

 

 

 

 

挑戦したいこと

 

こんにちは!山下です

 

突然なのですが、なぜか昔から外を歩いていると人に話しかけられることが多く、バス停で初対面のおばあちゃんと話し込むことなどが度々あります。

連休中もそんなことが何度もありました。お話を聞いているのはとても楽しいのですが、しゃべるのが得意な方ではないので、自分がもっと話し上手なら相手にも楽しんでもらえるのになぁ…なんて思ったりしていました。

 

さて、今回のテーマは「挑戦したいこと」です。

実は来月、同期の方や先輩方と、札幌で行われる「活力朝礼コンテスト」に参加させて頂けることになりました。

朝礼を見直し、社員の方々との結束を深めることが目標なのですが、私個人としては出場すること自体が大きな挑戦でもあります。前述のとおり、私は話すことや大きな声を出すことが得意でないため、本番当日のことを考えると今からもう緊張してしまいそうです。

ですがメンバーの方々は明るく支えてくださり、練習もとても楽しいのです。

上司の方をはじめとした、指導してくださったり応援してくださる方もいます。

本当にありがたいことですし、それらに応えるためにも、苦手なことだったとしても、自分のできる限りの力を出して、挑戦しようと思います。

がんばります。

 

以上、山下でした!

 

挑戦‼

皆さん、こんにちは!

設計課の片岡です。

 

今回で、4回目の投稿となります。

本日は、「春になり、挑戦したいこと」についてお話ししたいと思います。

 

考えてみると、たくさん思いつくのですが、

その中でも、毎朝のランニングに取り組んでいきたいと思います(笑)

学生の頃はよく走っていたのですが、去年の冬を迎えてから全然走れておりません。

以前のブログでも書かせていただきましたが、運動不足のせいか本当によく足をつってしまうのです(笑)そろそろ運動しきゃまずいなと感じてきたため、ランニングを行っていきます!

人生で一回でもいいからフルマラソンを走ってみたいので、そのための練習だと思って頑張ります!

 

また、仕事の中で挑戦していきたい具体的なことはまだイメージできていないのですが、これから経験していく事のほとんどが初めての事になると思います。様々な経験を通じて、今の自分ができることよりも少し上のことに進んで挑戦し続けていこうと思います!

そうしていくことで、できることもどんどん増えていき、また新たに挑戦していきたいことが見えてくると思います。

何事にも失敗を恐れずに取り組んでいきたいと思います!

 

それでは、今回はここで失礼いたします。

以上、設計課の片岡でした。