スタッフブログ

はじめまして!

 6月にリフォーム課の営業に配属になりました「武田」といいます!

宜しくお願い致します!!

 

 さて、挨拶を長々とするのは苦手なので、今日はちょこっとキッチンについて話をしたいと思います。

 

 システムキッチンのリフォームをお考えの方、また、今後考えるかもしれない方、何を基準にキッチン選びをされますか?

 みなさん「JIS(日本工業規格)」というのはご存知でしょうか?”ザックリ”いうと、日本が定めた規格みたいなモノです。なぜ、こんな曖昧な言い方をしているかというと、この規格が絶対ではないからです。

 一昔前のキッチンの作業高(キッチンカウンターまたはワークトップ)のJIS基準は80㎝とされていましたが、近年では女性の平均身長が”158cm”となり、それに伴いJIS基準も85cm(正確には、80、85、90、95cmです)になりました。85cmという高さは平均身長からみてもっとも使いやすい高さで(身長÷2+5cm)、実際には、みなさんの身長の半分+5cmがみなさんのもっとも使いやすいキッチンとなるわけです!

 ただ、これにはちょっとした落とし穴があり、キッチン自体使い方にもよりますが、15~20年はもつと思います。という事は15~20年後も今と同じ身長でしょうか?(純粋に身長が縮んだり、背中が丸くなってくるのではないでしょうか?)

 そう考えたらJIS規格通りにキッチンを購入するのではなく、少し将来の事を考えて購入したいものですね(^^)! 現在各メーカーさんも85cmを基準にキッチン生産をされていますが、80、85、90、95cm5cm刻みではありますが、商品を取り揃えていますので、一度ご相談されるのが一番ですね!

 長くなってしまいましたが、みなさんのお役に立てたら嬉しいです(^^)

それでは、「武田」でしたぁ~(^^♪

なるほどリフォームセット無料プレゼント メールで無料お見積り

WEB限定セット

「なるほどリフォームセット」
無料プレゼント!

リフォーム・リノベーションに関する役に立つ情報が満載の資料セットです。リフォームへの第一歩として、お気軽にお申し込み下さい。

無料プレゼントはこちら

どれくらい費用がかかるの?

メールで無料お見積り

「とりあえず、どれくらい費用がかかるのか知りたい!」という方へ。
5分程度の入力で出来る簡易お見積りです。
お見積り後の無理な売り込みは絶対にしませんのでご安心下さい(3つの約束)。

無料のお見積りはこちら