同居をきっかけに、世代を超えて心地よく暮らせる住まいへ。
ご実家での同居に向けて、水まわり設備の交換と内装の一新を行い、これからの暮らしに合った住まいへとリフォームしました。 キッチンや浴室など毎日使う空間を新しくし、床やクロスも整えることで、住まい全体に統一感をプラス。 また、和室は開口を広げてリビングとつながる開放的な間取りへ見直し、空間をより広く感じられるようにしています。 さらに、段差をできるだけ抑えることで、これからの暮らしにも配慮した住まいに整えました。
| 施工箇所 | 1F建具一部交換/和室開口拡張/水廻り交換/1F床上貼り/内装一式 |
|---|---|
| 施工内容 | 和室開口拡張/内装工事(建具交換含む)/水廻り設備交換(キッチン・浴室・洗面・トイレ)/1F床上貼り施工 |
| 築年数 | 32年 |
| 使用商材・建材 | キッチン:LIXILシエラ21 洗面台:LIXILピアラ 浴室:LIXILリデア 便器:LIXILアメージュ 室内建具:LIXIL ラシッサS クリエモカ フロアー:Panasonic USUI-TA ウォールナット柄 |
お客様からのご要望
実家で母と一緒に暮らすことになり、家族3人との同居に向けてリフォームを考えました。
水廻りはこれから長く使う場所なので新しくしたいと思っていましたし、床やクロスもこの機会にきれいにしたいと考えていました。
また、和室は普段から閉めきることがほとんどなかったので、できるだけ開口を広くして、開放的に使えたらいいなと思っていました。
母が入院している間に工事を進められればと考えていたので、工期についても相談させてもらいました。
ホーム創建からのご提案
今回は、お母様との同居をきっかけにご実家をリフォームしたいというご相談でした。
お母様のご年齢や体調面も考慮しながら、ご主人様と小さなお子様も含めて、みなさんが無理なく暮らせる住まいになるようプランを検討しました。
お打ち合わせ当初は、お母様が入院中という状況でもありましたので、リフォームローンのご負担やスケジュール面も含めて、不安が残らないよう、できるだけスピード感を持ってご提案させていただきました。
また、室内の段差についてはレール部分も含めてできるだけ少なくし、移動の負担を軽減。あわせて、和室など開口を広げられる部分はしっかりと確保することで、より過ごしやすい空間になるよう工夫しています。
これからの暮らしの中で、お母様にも安心して過ごしていただけるような住まいになることを大切にご提案させていただきました。
玄関
リビング
キッチン
客間
寝室
浴室
洗面所
洗面台
トイレ
施工ギャラリー
お客様からの声
養生が外れて全体が見えたときは、とても感動しました。特にお風呂とトイレの仕上がりが良くて、きれいになったのが嬉しかったです。



